FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北関東大震災について

この度の東北関東大震災でお亡くなりになった方々のご冥福と、被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

神戸の私達は一度震災を経験しておりますので、被災後のライフラインの無い暮らしの大変さや精神的な苦痛を考えるといたたまれません。

今は、建築士としての自分や個人として何が出来るか考えて行きたいと思っています。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/14(月) 14:39:06|
  2. 東北関東大震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ管理建築士講習

昨日は、管理建築士講習だった。

なかなかいけずに来年の紀元を迎えるはめになりそうだったので、なんとか行ってきた。

管理建築士というのは設計事務所には必ず専任の建築士を置かねばならず、その人は定期的に講習を受けなければならないというものだ。


内容と言えばテキストひたすら棒読みするビデオを見るだけ。

9:30~17:30まで。

それで締めて14,700円。

なんでこんなに高いのか分からないが、こういうお金が天下り役人のところへ行くのは確実なのだ。



そして、また明日は建築士講習。

どれだけ内容がダブっていても、まる一日ビデオを見なければならないのは苦痛だ・・。

せめて、講師には冗談の一つでも言って欲しいものだが、相手はDVDなのでどうしようもない。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/09(水) 22:06:23|
  2. もやもや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活

ようやく、原因不明のめまいから脱出できたようだ。

五年前もそういえば、回復までに一週間くらいかかったような気がする。

日曜日に一人で明石のスーパー銭湯に行って体の凝りを取ったのがよったのだろうか。

からだの血の循環がよくなかったんだろう。長時間の車の運転とPC・・。要因は腐るほどあるが、やっぱり運動不足が決定打だろう。

めまいって、いろんな原因があるだけにちょっと怖いので皆さんも、お気をつけください。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/02(水) 22:21:30|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めまいで…

数日前から原因不明のめまいでダウンしている。

きっかけはコタツから立ち上がった瞬間クラクラと。

それからずっと船酔い状態。!(◎_◎;)

実は四五年前にも一週間ほどめまいで寝込んだ事があって、またか!と目の前真っ暗になった。
というのは前回はあまりに気分がわるく、何度も嘔吐したのに結局病院に行かずひたすら安静にして治したのだ。

さすがに今回は寝込む訳には行かないので、とりあえず、即効で耳鼻科でみてもらい、クスリを飲むもののなかなか収まらない。
耳鼻科の先生も念のため脳神経外科で見てもうように言われてたので、CTしてもらう羽目に。

検査の結果アタマの中は空っぽ、じゃなく問題無かった。

原因は寝不足、ストレス、肩こりみたい。

幸いな事に詰まってた仕事が何故か遠近になったりして、すこし休養出来たので回復に向かっているようだ。

ただ、まだまだふらふらするので、「しばらく休ませていただきます」と言いたいところですが、休んでる場合じゃ無いんで、当面は無理をしないように仕事します!
  1. 2011/02/25(金) 22:50:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FaceBookはじめました・・・。

今日は久しぶりに事務所で仕事が出来た。

ニートでは無いけど、やっぱりPCの前で日長一日いろいろやるのが一番向いてる仕事だと思うのだが・・。

それはさておき、ご多分に漏れず流行に敏感なふくちゃんなので、FaceBookに登録いたしました。

ご興味のある方はリンクがうまく行かないようなので、 Syozo Fukumotoで検索して気軽に友達申請して下さい。

今メディアでFaceBookキャンペーンやってるみたいだけど、なかなか日本人に浸透するのは時間がかかりそうな気がする。それはなぜかと言うと用心深い日本人に実名主義がどこまで受け入れられるかと言う点と、日記が無い点ではないだろうか。(それらしきノート機能はあるようだが)
mixiはSNSのごった煮みたいになってしまって、もう僕は見るだけで使いたいとは思わないのだが うちの奥様や奥様友達は結構日記を活用している。それに対していろいろコメントもらえるのが嬉しいようだけど。

そもそも、他人に読ませる日記ってホントの日記のような気がしません。

ブログも日記の一種だけど、これはこれで人に読んで貰うという明確な目的がある。
その点mixiの日記は自分のために書くのか、読ませるために書くのか僕にはまったくわからない。
でもmixiが未だに使われるのは、そういう所が日本人向けなのかと思ってしまったりする。

とりあえず、僕は日記が無いので安心してFaceBookを使えます。
人脈を広げたり、懐かしい人と再会など出来ればなぁと思ってますが・・。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/01/27(木) 18:13:19|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
20066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2836位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

