FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めまいの原因は背骨のゆがみだった!

二月三月と風邪、めまい、花粉と次々にやられてしまい半分死にかけていた。

風邪と花粉に関してはお医者さんで薬を貰って症状を押さえたり治ったりしたのだが、めまいだけは耳鼻科や脳神経外科に行って診て貰ったり薬を飲んだものの、なかなか治らない。

一度治りかけたのが今月の初めまたぶりかえしたので、今度は産まれて初めて整体というものに行ってみようと思い適当にHPを探して行ってきた。

その西明石の整体屋さんは、入ると六畳くらいの小さな店で自分と同年代くらいのちょっとぷっくりした先生がいらっしゃった。

着替えて横になって、あれやこれや背骨を診て貰った。

先生曰くめまいは、運動神経を司る頭蓋骨の奥の小脳を支える骨が背骨がぐにゃぐにゃゆがんでる事によって平衡を保っていないのが原因。まっすぐ立っているのに小脳が傾いていると間違った神経が働いてめまいが起きると言っていた。


確かに、普段から肩凝りや偏頭痛もあったりなんとなくそういう事が原因かもと思っていたがその通りだった。

特に首の裏側の靱帯が右は緩いのに左はカチカチだと言われた。
普段からあまり首を鳴らしたりするのは良くないらしい。


結局施術は首を一回だけクキッと回された以外はあまり痛くもなく40分程で終わった。
そしてなんと翌日からは横になるとき以外はめまいが治まったのだ。

普段の運動不足や仕事柄長時間の運転が災いしたと思うのだが、こういう東洋医学?もなめてはいけないことを思い知らされた。しかし薬で治らないのを治してもらったのに、保険が効かないのが腹立たしい。
聞けば保険が効くところもあるらしいのでそっちに移行しようか悩んでいるのだが、命の恩人とも言うべき先生を裏切るのが辛いところだ。




しかし、先生と自分のオッサン二人で昼間から小さな部屋で小一時間過ごすと、変な空気が流れだすのが気になって仕方がない。





テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/21(木) 16:51:57|
  2. 生活
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<HPのリニューアルの準備中です。 | ホーム | ふくちゃんの東日本大地震の復興策(その1)>>

コメント

その変な空気。。。。わかりますw
  1. 2011/05/26(木) 10:12:13 |
  2. URL |
  3. DS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/90-47b4bf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/05/05(木) 11:40:24 |

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
21613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2999位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

