FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

震災、津波、原発とその後に来る日本

またまた久しぶりのブログになったのに、いきなりで恐縮だが震災の事も心配だが個人的には原発の事が気になって仕方が無い。

色んなところで情報収集をしているが、どうにも政府の発表というのは信用出来ない。もちろん事実関係についてはそれ程間違い無いと思うのだが、放射能の危険性について「CT一回分の・・・」とか言い出した時点からこれは、パニックを起こさせないという方針があって、それが至上命題になっているんだと思った。

現状認識については、自分は専門家でも無いし放射能自体が広範囲に致命的な影響を及ぼしているとも思わないが、どう考えても政府の対策というのが東電に丸投げ、しかも責任逃れの対応でしかないし、最初に冷却の為に放水をすれば
いつかは溢れて来るのは幼稚園児でも分かることだ。
それ以外でも青山繁晴さんのコメントや、元佐賀大学大学長の上原春男氏のインタビューを聞けば如何に政府の対応が後手後手なのかが良く分かる。

一方で政府も焦って原発の対応に振り回された結果、甚大な津波の被害の対応に十分な対応が出来ていないのでは無いかと思う。
災害ボランティア担当の辻元清美首相補佐官などは大きな余震でやっと初めて現地入りしようとするのを取りやめてしまうようでは、本当にやる気があるのかと思ってしまう。

一方で、知り合いの民主党の高橋昭一議員さんは震災後すぐ現地にはいって活動しておられた。この方は地元神戸の震災時にボランティアの経験が政治活動の原点だといっておられるだけあって、今何が必要なのかよく分かっていると思う。
辻元さんが、ボランティア担当なんてちょっと名前が売れてる人だから適当に決めた人事のような気がしてならない。

それはそれとして、なぜここまで原発問題を気にしてるのかと言うと現在の政府が下手をすれば日本の将来に多いな禍根を残す可能性があるからだ。津波の被害に関して言えば神戸もそうだったように、いつかはインフラも回復し普通の生活が送れるような状態になるだろう。(被災者の心の問題や生活の問題はずっと続くのだが)
しかし、下手をすれば周囲に人が住めず日本の農産物や魚貝類は輸出出来ず、TPPどころの騒ぎではなくなるはずだ。
(現に毎週日曜日に自分が楽しみにしていたDash村が放射能被害の為に廃村になるだろうし、ああいう日本の原風景に近い場所が汚染されるとは本当にショックだ)


そして、経済成長も無く今よりもっと酷い世の中になる可能性がある。
それは、自分たちもそうだが自分たちの子ども達がそういう世の中で暮らさなければいけないのだ。

それを考えると一人一人は無力でもそういう事を真剣に考えるべきだと思う。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/10(日) 00:00:33|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふくちゃんの東日本大地震の復興策(その1) | ホーム | 東北関東大震災について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/86-e963f6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
20066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2836位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

