FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(昔の)地鎮祭の出来事

今日は一年前から設計教室をスタートしたお客様の地鎮祭だった。
区画整理の土地の問題など予定外に遅れてしまったが、なんとか後はスムーズに進んで欲しい。

ところで地鎮祭の度に思い出すのが、数年前の出来事だ。

建築関係の人なら分かると思うが、儀式の中で砂で作った小山に鎮め物というお守りを入れる儀式があるのだが、設計が小さい竹を払い、施主がお守りを入れ、工務店の社長が鍬?で砂をかけるのだが、
工務店の社長が「えいっ!」と掛け声をかけてふり上げたとたん、鍬の「さきっちょ」が外れて1mくらい飛んでいったのだ。

これにはさすがに吹いた。笑っちゃいけないという雰囲気が笑いを倍増させた。

まぁ、地鎮祭自体は和やかに済んだもののこの工事の先行を不安にさせるものだった。


結局その現場の工事は荒れに荒れた。僕自身は監理を外れていたので、事なきを得たがやっぱりそういう現場は何かしら兆候があるもんだなと思った。
笑うに笑えない話だ。

もちろん、今日の地鎮祭は鍬の「さきっちょ」が飛ぶこともなく無事終わったので安心だ。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/06(水) 16:37:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<便利なのか不便なのか・・ | ホーム | 叔母の死>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/65-4ca4fa4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

