FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

叔母の死

「おばちゃんが亡くなったよ」日曜日の朝、母からの電話があった。
以前から身体を悪くし、入院していることを聞いていたので近々見舞いに行こうと思っていた矢先だった。
結局昨日の夕方お通夜に参列し、いろいろ話を聞いていると 叔母は最後まで自分で食事を取りトイレも一人で行っていたとこの事だった。亡くなる時も眠ったままナースコールもせず旅立っていったようだ。
叔母は叔父が早くに亡くなったこともあり、子供もないまま独り身で働きながら生活していた。
やはり子供がいなくて寂しかったのか、その分僕ら甥や姪にほんとによくしてもらったのだ。
叔母が仕事を定年で辞めたときには10人以上居る甥や姪に結構なお金を配ったりした。

僕自身は西宮のその叔母の家に一年近く下宿していたので、一時期子供のように可愛がって貰ったり、前の結婚後もよく家族で遊びに行ったりしていた。それどころか以前商売が厳しい時期にはお金を借りに行ったりしてホントに心配を掛けてしまったが、そういうときは厳しい事を言われても筋が通っていることをバシッと言う人だったのでいろいろ反省する事が出来たのだった。

通夜の席でいろいろ世話をしていた従兄弟の話によると、最後まで周りの心配ばかりしていたようだ。
しかも葬儀の費用から、色んな形見の行く末、納骨するお寺、全てきちんとした上で亡くなったらしい。
「人には迷惑を掛けるな、正しく生きなさい」と言う叔母の生き方らしい最後だった。

本当にいろいろお世話になったのに、最後は見舞いにも行けず心残りなのだが これからは叔母の生き方を忘れずに居たいと思う。

なかなか色んな想いがあって文章にまとめにくいのだが、忘れっぽい自分なので今の気持ちを忘れないようブログに書いた。


  1. 2010/10/04(月) 15:11:31|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(昔の)地鎮祭の出来事 | ホーム | インテリア関係の商品は適材適所で>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/64-3cf568f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

