FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耐震補強の相談会

昨日は神戸の垂水の方で耐震関係の相談会だった。
耐震補強関係の仕事はライフワークとしてやっていこうと思っているのだが、こういう相談会を開かせてもらえると嬉しい。
せっかく来て頂いた方は残念ながら築年数が新しく補助の対象外だったのでなんだか申し訳無かったが。

神戸は震災にあったというのに、未だ未だ耐震補強工事した家の率が低い。
受付のお姉さんに聞いてみると、「補助が出ますよ」と言っても 一人暮らしの高齢者の方はあと何年住めるか分からないからとなかなか積極的では無いらしい。
でも、実際震災ではそういう一人暮らしのお年寄りが一番の犠牲者になるのだ。

多分他の都市でも同じようなもんだろうけど、そういう消極的な人をどうすれば耐震補強させられるのか行政がもっと知恵を絞らないと結局いつか同じような被害が出るのは目に見えている。
補助金を使って半ば強制的にでも耐震補強すべきではないのだろうか。
(私有財産云々でむずかしいんだろうけど)

民主党も国民の暮らしを守るって言うんだったら、具体的にお金をかければ目に見えて家を守られるこういう事にもっとお金をかけるべきでは?

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/09/06(月) 14:52:52|
  2. 耐震設計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 夏痩せしません!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/57-7e0004d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

