FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半自伝

建築設計をしていると、何も言わなくても大学は理系を卒業したものと思われる。
仕事が技術職なのでそれは致し方無いのだが、実際は文学部であり、さらにマイナーなドイツ文学という学科を出ている。
そういう自分が今何故建築士をという疑問があるにはあるのだが、自分的には自然な流れでなったのだが傍から見ると訳ワカメであろう。

そもそも自慢じゃないが数学、物理は本当に苦手だったのだ。
それに反して、小学校の頃から本を読んだり、プラモデルを作ったりするのが大好きな少年だった。
当時銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトなど、SFアニメの影響もあり、学校の授業中はそういう近未来的な建物の自分で考えて落書きしていた覚えがある。そして小学校時代は建築士になりたいという夢を作文にしていて、それは今も残っている。

ところが、中学に入るとブラスバンドという運命の出会いがあり、そこから音楽の世界にどっぷり浸かってしまうのだ。さらに、高校に入るとバンドを結成し、ピアノを練習し真剣にその道でやっていこうと思っていた。
その頃には数学はますます難しくなり、ただのめんどくさい科目となってしまった訳で。

とにかく大学でじっくり音楽の修行をしたくて、一番楽そうな学部が文学部だったのだ。

そして入学後脇目もふらず速攻入った部活は、軽音楽部。

当時関西大学の軽音楽部には、今でもミュージシャンとして活躍されてる人たちが一杯いたのだ。
リクオさんや、大西ゆかりと新世界のテナーサックス奏者の小松竜吉さん、他にも大勢の人がカオスと化した部室で練習していたのだ。
そして僕は部外で知り合った今はSkoopOnSomebadyのボーカルとして頑張っている武田君と二人で活動し、デモテープなどを作っていたのだ!
結局自分は音楽の道をはずれ、建築道に入ったのだが、あの頃の色んな経験というのは一生の宝物だと思っている。

大学卒業後某ハウスメーカーに就職した自分は、営業よりもプランを作る楽しさに目覚め、建築士を取得し独立していくのだが、建築設計事務所で働いた経験が無いので、独学でやってきている。

設計事務所をやっている人間としてはかなり、珍しいケースなので多少コンプレックスも無いでは無いが、それよりも文系としての考え方や音楽で鍛えた創造性は意匠設計をやる上では、本当に役に立っている。
もちろん、意匠設計でも数学的な要素もあるのだが、正直四則計算が出来れば事足りるのでそれ程困った経験が無い。


人間色んな事を一生懸命やっていれば、どこでどう役に立つのか分からないと思う。

ただ、今思えば時間のある若い頃に、色んな建築を見に行きたかったなと思う。素晴らしい建築は音楽にも負けない感動がある。
出来ればそういう建築を一生に一つでも良いから作っておきたいと思う今日この頃なのだ。

↓人気ブログは面白くて為になりますよ。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/16(金) 14:57:31|
  2. もやもや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の一日 | ホーム | 雨漏りの怖さ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/40-9c9ce991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
12958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2009位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

