FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高所恐怖症だ。

高い所が怖い。
つまり高所恐怖症だ。

極端なものでは無いのだが、建築関係の仕事は意外とこれがハンデとなることが多い。
最近は検査関係の仕事をしているので、木造の家の中を脚立で二階、三階と上がっていくのだがこれが非常に神経を使う。
親切な所は簡易型の階段を用意してくれているのだが、そうで無いところは半固定のアルミ脚立で上がらなくてはいけない。
ハシゴのかけ方も非常に恐怖心をそそられるものも多い。

上がったところは床であればなんとかクリア出来るのだが、一番心臓に良くないのは上がったところが梁だったりして、横移動してやっと床にたどり着くパターン。それが二階であればまだしも、吹き抜け状態の三階だとすると ほんとうにちびりそうになる。
こうやって書いていても、手にうっすら汗をかいてきた。

そして、上がったら必ず下りなければならない。

これまた、慎重且つ大胆に下りなければならない。この時必ずこれまでの人生が走馬灯のように思い出される。(゜ε゜;)



そして検査には他にも外部足場という試練もある。

親切に階段がついて、ちゃんとシートが有る部分はそれほど恐怖心は湧かないのだが、三階部分とかでシートが無いところで足場がゆらゆらなんかしちゃうと、恐怖心マックスだ。
その度にそれまでの人生を振り返りそうになってしまう。


現場の職人さん。特に上棟の時の大工さんや鉄骨のとび職の人には本当に落ちないようにして欲しいと見る度に思うのだが、低いレベルで自分も命がけで仕事をしているのだと、たまには自分で自分をほめてやりたい思う。

↓人気ブログランキングに参加してます。一日一回のクリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/07/05(月) 11:18:08|
  2. もやもや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Cad | ホーム | Twitterやってます>>

コメント

お疲れ様っす!

兄さん!ご無沙汰しております。
意外や意外?兄さん高いところ苦手やったんですね?
しかし、内部脚立しかないとか?シートのない足場?
考えられません。安全管理に問題ありですね、その工務店は・・・
くれぐれも怪我されませんように・・・
ビールが美味い季節です。

また兄さんから酒豪いやいや、集合の声かけお待ちしております。
  1. 2010/07/06(火) 09:55:04 |
  2. URL |
  3. うめちゃん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れドス!

うめちゃんご無沙汰。
高所恐怖症が意外に見えますか!?
ちなみに、絶叫系マシーンはもっとダメです。

また、平地で飲みましょう!
  1. 2010/07/06(火) 10:51:18 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/36-20b79177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

