FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耐震補強工事の補助金

たまには仕事の話も書かなければならない。
そのうち、ブログ主が何をやってる人か分からなくなってしまうからだ。

神戸と言えば阪神淡路大震災の被災地だ。すでに10数年過ぎているが、やはり地元に暮らす人間にとっては忘れる事の出来ない出来事なのだが、不思議な事にあれだけの被害があったのにも関わらずなかなか既存木造家屋の耐震化が進まない。実際数字的に他都市と比べた訳では無いが、仕事で町中を走っていて耐震化が進んでいるように全く思わないのだ。

実は、兵庫県と神戸市の耐震化の補助金は結構充実している。
計画に対しては最大27万、耐震化の工事の補助は110万も出るのだ。
もちろん、自己負担金も必要なのだが 小さい家であればそれほど大きな負担も無く耐震化が図れるはずなのだが、なかなか進まない。

その理由としては、ほとんど耐震性の無い家がほとんど潰れた事や、震災を生き残ったという既存家屋への信頼。また悲しい事だが、高齢者が住んで居て自分がそんなに長生きしないだろうという思い。

また、この制度の広報不足や申請してから工事が着工できるまであまりにも時間が掛かりすぎる現状なんかも、業者が積極的に使おうとしない一因になってしまっている。

行政側としては、予算の枠もありあくまでも行政サービスとしての制度なのでわざわざ広報する必要を感じていないのだろう。貸し付けでは無く補助金なので、お金を差し上げてる感覚なんだろう。

前の地震で壊れなかったからと言って、次の地震で潰れない保証は全く無いし、逆に接合部がゆるんでいれば前回よりも小さい揺れで倒壊する恐れもある。
もっともっと神戸市さんも兵庫県さんも広報して貰いたいと思う。

この間ある業者さんの補助金の不正なんかは全国ネットのニュースになってたけどね。なんか違うような気がするなぁ。




テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/29(火) 15:44:35|
  2. 耐震設計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サッカーの未来 | ホーム | 現場の事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/33-6639ebbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
12958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2009位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

