FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「はやぶさ」で思う事。

建築とは関係無い事だけど、昨夜小惑星「いとかわ」までおつかいに行っていたはやぶさが戻ってきた。

戻ってきたと言っても、大気圏でお土産を投下したあと文字通り燃え尽きてしまった。

普段ネットをよく見てる人はニコニコ動画とかでよくご存じの通りなので、事情は割愛するがこれぞ日本の技術のすばらしさというのか、日本人の長所だと思う。

一つのプロジェクトではNASAの予算の何分の一で、月以外の惑星まで行って帰ってきた初めての人工衛星。

何度も致命的なトラブルを乗り越え7年もかかって帰ってきた。(泣)

後は「いとかわ」の砂が入ってたら満点なんだけど、もしも入って無くても誰も責めないと思う。

個人的には人工衛星として地球を永遠にぐるぐる廻っていて欲しかったけど、燃え尽きてしまうところなんかも日本人的な儚さだろうか。

最後のJAXAからのコマンドははやぶさを地球に振り向かせて、地球の画像を送らせることだったそうだが これは最後に地球を見せてあげようというエンジニアの気持ちからだったそうだ。
1



ほんと泣かせるじゃないですか。


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/14(月) 10:36:39|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<熱い戦い | ホーム | 梅雨入り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/29-b10212ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

