FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京紀行

昨日仕事上どうしても行かなくてはならなくなって、何年ぶりになるのか分からないくらい久しぶりに東京へ行ってきた。

最近じゃストリートビューなんかで居ながらにしてあちこちいけるもんだから、なかなか足を運ぶ事も少なくなったような気がするが、やっぱり実際建物なんかは目で見て足で歩いてみないと そのすごさや美しさは分からないものだ。
日帰り強行プランだったので、なかなか前から見たかった建物も少ししか見られなかったのだが 時間の合間を縫って撮った写真は後日アップしようと思っている。


でも東京の古い住宅地の路地を歩いていて、この町の魅力はこういうところにあるんだと実感したのだが やっぱり坂が多いというのが魅力なんだと思う。坂と言えば神戸や長崎もあるんだが 坂の一つ一つに名前があって歴史があるのも東京だけだ。そして、神戸は下ったところは坂なんだとはっきり分かる事実があるが、東京の坂はこれを上がった先や下った先になにがあるのか分かりにくく それが人をワクワクさせる。まるで迷路のような感じだ。
起伏があると言うことは、視線が変化するしダイナミックな感じを人に与えると思う。

タモリさんが坂好きなのは有名だけど、地元の東京の人はあんまり感じないんだろうか。

大阪も東京と同じように歴史のある町だけど、東京のような起伏が無い。見所と言えば運河くらいなんだろうけど、それも一部だしね。近代都市が形成される時にもう少しそういう良さを取り入れてれば良かったのに。

もう一つは東京は風水的にもかなり良い場所だと前から聞いていたけど、なんとなくそういうのも感じる。実際神戸なんかの地方都市と比べても景気はそれほど悪くないように見えたのは それこそ【気】のせいなんだろうか。

1

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/02/05(金) 15:37:28|
  2. もやもや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京建築写真 | ホーム | Twitterについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/14-11ca0664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
12958位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2009位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

