FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイチの惨状を見て

阪神淡路大震災が起きた日を目前に起きた、ハイチの地震はあまりにも悲惨な状況のようだ。自然災害とはいえ犠牲になった人の多さを考えるとなんとかならなかったのかと思ってしまう。
地震後の治安悪化は国によって違うし、日本であればどんな地震がきてもハイチのような状況にはならないと思う。
それよりも、やはり地震で直接人を殺すのは圧倒的に建物であり、それは人間が作ったものだ。
世界には、過去から現在までほとんど地震の起きない地域があり、そもそも耐震などという概念そのものが無い国も多い。また、新興国ならば少し古い地震の記録が無くて地震が起きないものと勘違いしている地域もある。
そういう国では、その地域の建築技術者に頑張って貰うしかないと思うのだが、日本は世界中の全ての地震の一割が集中する場所であり、過去から地震を繰り返し経験している国だ。
その割には、あの阪神淡路大震災はあまりも多い犠牲者だと思う。

もっと、建築基準法や政府の指導が耐震に対して厳しければ犠牲者の数は減っていたはずだ。それは自衛隊の出動がもう少し早ければ救えた命の数よりももっと多いはずである。
確か犠牲者の9割は地震直後15分で圧死したと聞いた。覆水盆に返らずで今更なのだが、今のような耐震補強の実績では今後起こるであろう地震が起きても同じ教訓を繰り返さないといけないのは目に見えている。

政府にはまいどおなじみの「政治と金」の議論をするより、国民の命を守る議論をして欲しいと思う。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/01/21(木) 16:34:41|
  2. 耐震設計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Twitterについて | ホーム | 住宅版エコポイント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fortunearchi.blog67.fc2.com/tb.php/12-32b42b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。