FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会社が潰れる時

友達の会社が倒産した。もちろん建築会社だ。前々から厳しい状況だと聞いていたし以前はかなり緊密な仕事のやりとりをしていたのだが、どうもトラブルが多い会社だったので個人的な関係は別として距離を置くようにしていたのでそれほど大きな損失は無かったのだが、それにしても私の関係で引き渡したお客さんの事もあり他人事ではない。
このご時世で潰れるなと言う方が無理だし、以前同じような経験をした者が大きな声では言えないが やはりその会社の経営を見ていると、来るべくして来たとしか思えない。

仕事が無い時期は愚痴ばかりで、がむしゃらに仕事を取ろうと動かない。
運良くに売り上げを上げても、会社の運営に必要な経費を稼げない。そして工事の品質もバラツキが多くトラブルがつきまとう。
以前から社長には、「儲けが出ないんだったら止めたら」って言ったりしたが、そこが工事屋さんの特徴で儲けはともかく工事の大きなお金が入ってくるので、一時的にしのげたりするので厳しいながらも存続してしまうのだ。

特にいろいろ負債がかさんできてしまっている場合には人間関係で止めるに止められなくなってしまう場合も多い。
止めるべき時に止めないと結局今回のように被害が広がってしまうのだ。
(確か今回は1000万くらい工事で赤字になったと言ってた)
設計をやってると、ほんと数万円単位の仕事も多く、そんな莫大な損害金額聞いただけで貧血で倒れそうになる。

「以前150社くらいあった工務店さんで最近まともにやってる会社はほとんど無いですよ」
と大阪のある材木屋さんが言っていたが、現実はそんなもんでしょう。
そんな中で逆に「今まともにやっている会社はホントに努力してますよ」とも言っていたが、我が社?もそうなりたいものだと思う。


と言うことで土曜日のくせに暗い話題でサーセンでした。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/10/16(土) 11:21:11|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
23818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
3164位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。