FC2 Blog Ranking

ふくちゃん公式ブログ

神戸の意匠設計事務所<フォーチュン建築設計株式会社>の公式ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
といっても、すでに六日ですが。


昨日の仕事始め初日から事務所の部屋移動の為新春早々フル回転で動いたせいか、カラダがバキバキになっております。

それもこれも、経費削減の為。。(;_;)

とりあえず嫁さんにも手伝って貰って大方終わりました。

今年は昨年から引きずっている幾つかの問題を片付けて、ウサギ年らしく飛躍したいものです。

幸い久々に昨日から何件か新規の案件の連絡頂いており、ちょっと嬉しいです。

と言う事で、本年もよろしくお願いします。

因みにおみくじは小吉でしたが…。微妙。
  1. 2011/01/06(木) 16:44:51|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッカーの未来

眠い。とりあえず日本の試合が終わった。
結果はご存じの通りだし、試合の感想はみんな言いたい事言っているので言わない事にした。

それより、四年後どうなっているのか?監督はどうなるのか?どんなシステムになるのか?先の事が気になる。

今はマスコミも国民も大騒ぎしてるけど、これ何時もの事ですぐに忘れてしまう。

今回なんかは直前まで、代表戦の視聴率どんだけ悪かったか。
(私しゃ自慢じゃないけど地味な試合もテレビ放送がある限り殆ど見る)

テレビもすぐに感動秘話とか家族や苦労話ばっかりになって、ホントに技術的な問題に触れようともしない。

こっちの方が将来的に大事じゃないのか!と思うわけです。

そういう感情論って日本人好きだわ。

昨夜も試合を嫁さんと見てて、長友ががんばっているなという話で「この子目立たんけどがんばってるんよ~ホントに」って言ってるのがまるでお母さんのようなコメントだったので吹いた。

まあこういう日本人らしさがチームをまとめたのかもしれませんが・・。(゜ε゜;)

あっ、またランキングに参加してるよ。↓

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

テーマ:サッカーニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/30(水) 13:39:48|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワールドカップ

ワールドカップのお陰で生活リズムがめちゃくちゃになっている。

かれこれドーハの悲劇時代から見続けている代表戦なので必ず見ているが、今度の大会はなかなか他の国の試合が面白い。

南米の強豪国は順当に勝ち続けているが、欧州の強豪国は信じられない結末が多い。

イタリアがニュージーランドに勝てないなんて、だれが予想しただろうか。

フランスは内紛で予選突破も風前の灯火になってしまった。

実力差が無くなってきたのか、弱くなったのか分からないが ワンサイドゲームほど見ててつまらないものは無いし、先日の日本もオランダに負けはしたが、見てて面白かったのはそうならなかったからだ。

日本の予選突破は25日のデンマークとの最終戦で引き分け以上だが、狙って引き分けに出来る実力はまだ無いような気がする。

もちろん、決勝トーナメントで今まで見たとこのない日本代表が、がんがん勝ってくれれば言うこと無いが。

ギリシャが何十年かけてやっとワールドカップ初勝利出来たぐらい厳しいせかいだし、サッカーの実力差は世界とはままだ大きいので、予選突破出来なくても、最後までワクワクはらはらさせてくれる良い試合が見れれば幸せだと思うようにしている。

そう思えば負けてもショックが少ないはず。

でも優勝はブラジルっぽいなぁ。

意外とニュージーランドだったりして?

テーマ:サッカーニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/21(月) 13:25:48|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱い戦い

昨夜のカメルーン戦。後半15分の長かったこと。

サッカーは代表戦を見るのが大好きで、ずっと応援してきているのだが昨夜の試合はホントに素晴らしかった。

今まで監督はずっと批判されてきたし、正直この数試合の試合運びを見てると監督はなにしてんの!と思う事だらけだったが、昨夜の選手起用は半ばギャンブル的な所はあったにしろ、交代枠の使い方もよく考えてるなと思った。

どうしても今までの日本だと、一点取るとだんだん下がる一方で前線にボールが廻らなくなるのだが、あえてFWの岡崎や矢野を投入することで前線の意識を選手に持たせたのだ!

ドイツの時のジーコの小野の投入みたいに中途半場な事しなくて良かった。

が、予選突破に向けてホントに頑張って欲しい。一試合かっただけで決勝トーナメント進出が決まった訳ではないが

ここでのオシムのコメントが渋い

「一面がすべて本田ということになれば日本の未来は危ない」

一昨日のはやぶさと言い、少し明るい話題が続いてるけど、この調子で景気もどんどん良くなって欲しいと願うばかりだ。
途中、何故か本田とカメルーンの選手のラブシーンみたいなシーンの再生には笑ったけどね。

テーマ:サッカーニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/06/15(火) 10:15:18|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「はやぶさ」で思う事。

建築とは関係無い事だけど、昨夜小惑星「いとかわ」までおつかいに行っていたはやぶさが戻ってきた。

戻ってきたと言っても、大気圏でお土産を投下したあと文字通り燃え尽きてしまった。

普段ネットをよく見てる人はニコニコ動画とかでよくご存じの通りなので、事情は割愛するがこれぞ日本の技術のすばらしさというのか、日本人の長所だと思う。

一つのプロジェクトではNASAの予算の何分の一で、月以外の惑星まで行って帰ってきた初めての人工衛星。

何度も致命的なトラブルを乗り越え7年もかかって帰ってきた。(泣)

後は「いとかわ」の砂が入ってたら満点なんだけど、もしも入って無くても誰も責めないと思う。

個人的には人工衛星として地球を永遠にぐるぐる廻っていて欲しかったけど、燃え尽きてしまうところなんかも日本人的な儚さだろうか。

最後のJAXAからのコマンドははやぶさを地球に振り向かせて、地球の画像を送らせることだったそうだが これは最後に地球を見せてあげようというエンジニアの気持ちからだったそうだ。
1



ほんと泣かせるじゃないですか。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2010/06/14(月) 10:36:39|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ふくちゃん

Author:ふくちゃん
神戸市中央区の意匠設計事務所【フォーチュン建築設計株式会社】です。新築、リノベーション、耐震設計などを手がけております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
耐震設計 (5)
政治 (8)
もやもや (8)
建築ニュース (2)
名作建築物 (1)
生活 (21)
作品 (4)
ニュース (5)
Twitter (1)
写真 (3)
東北関東大震災 (1)
お知らせ (2)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
20066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
2836位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

